FC2ブログ

2010年04月のエントリー 

笑顔ふりまくビオラたち♪ NO:42

2010-04-24 (Sat) 16:43[ 編集 ]
今日はぽかぽか春らしいお天気でした。
お散歩日和、庭仕事日和ですね。

こんなにいい天気だと、ガーデナーの心も晴れやかになります。
来園者の皆様も、たくさんガーデナーに声を掛けてくださいます♪

今日は、お客様からこんな素敵なお言葉を頂きました。
「ビオラやパンジーって、こちらに向かってニコニコッと笑いかけているようで、
いつも元気をもらっているのよ

確かに、ビオラやパンジーは、花の中央に顔があるようにも見えますね!
しながわ中央公園には、今、たくさんの種類のビオラやパンジーが植えられています。
・・・ということは、公園には笑顔があふれているということ

手入れをしているガーデナーも心が明るくなるようなお言葉でした。


それでは皆様にも、しながわ中央公園の様々なビオラ,パンジーの顔をご紹介しましょう。


トップバッターは、よく咲くスミレです。
よく咲くスミレは、ビオラとパンジーを掛け合わせて出来た品種だそうです。
奥にチューリップ‘ゴールデンオックスフォード’、ワスレナグサ、キンセンカ、
手前にはムスカリ アルメニアカムが一緒に植わっています。

remone-do.jpg
よく咲くスミレ‘レモネード’
so-da.jpg
よく咲くスミレ‘ソーダ’
buru-hawai.jpg
よく咲くスミレ‘ブルーハワイ’
なんとも美味しそうな名前が付いています。
そして、本当に花つきがよく、よく咲いています!!

0424 (18)
次はビオラ‘ペニーホワイト’
少し花びらの縁がひらひらとフリルのようになっています。
後ろに見えるのはキンギョソウです。

0424 (16)
シックな色合いをみせているのは、ビオラ‘ビビアステカ’
カレンデュラ‘フレッシュビューティー’やモミジバゼラニウムと組み合わせてあります。

ビオラが2品種植えられている花壇もあります。
puramu.jpg
ビオラ‘ホワイトローズウィング’
anthi-ku2.jpg
ビオラ‘アンティークプラム’
一緒に植わっているのは・・・チューリップ‘ミストレス’、マーガレット(ピンク)、
ムスカリ アルメニアカム、レースラベンダー、コルジリネです。

他にもまだまだありますよ~!どんどん紹介しましょう!

pi-ti.jpg
ビオラ‘ピーチジャンプアップ ペニー’

denimu.jpg
ビオラ‘デニムジャンプアップ ペニー’

takisi-do.jpg
パンジー‘タキシード’
凛々しい名前の通り、ビシッと決まっています。

0424 (29)
よく咲くスミレ‘ミルクセーキ’

itigo.jpg
パンジー‘イチゴショート’

いかがですか?お気に入りの顔は見つかったでしょうか。
この子達が公園の花壇のどこかであなたを待っています♪

皆さん、是非、しながわ中央公園の笑顔、見つけにいらしてくださいね。