FC2ブログ

その他 

噴水稼動しました! NO:88

2011-09-16 (Fri) 14:24[ 編集 ]
今夏は電力制限の為、
しながわ中央公園内の噴水は全て停止しておりましたが、
この度の電力使用制限解除をうけて・・・


噴水も稼動することになりました!!!

CIMG0737.jpg

CIMG0730.jpg

残暑も厳しい中、やっぱり水が流れていると、
見るだけで涼しく感じられますね。
花壇の花も生き生きと見えてきます。

ぜひしながわ中央公園へ足をお運び下さい。

第2回行灯フェアー NO:87

2011-09-09 (Fri) 14:02[ 編集 ]
8月27日(土)、8月28(日)の両日、しながわ中央公園で第2回行灯フェアーが開催されました。
約500張もの行灯が夏の夜を幻想的に彩りました。
品川区民芸術祭2011の協賛事業として行われているもので、しながわ美術家協会・草月流実行委員会の主催イベントです。

今回は東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、「がんばれ東日本」「がんばれ東北」「こころをひとつに」など、被災地への思いが書かれた行灯もありました。。
行灯は区民の方々や子どもたちによって、心を込めて作られたものです。

今年は節電の為、公園内の照明が制限されていました。そのためにより一層、行灯の明かりがきれいでした。

行灯

CIMG0551のコピー

防災フェアとチューリップが出てきました。NO:60

2011-01-15 (Sat) 16:09[ 編集 ]
今日は曇っていていつも以上に寒く感じましたが、しながわ中央公園では昨日・今日と防災フェアがありました。

自衛隊の装甲車と写真が撮れたり、スタンプラリーで豚汁がもらえたり、消防車のミニカーがあったりと、内容が盛りだくさんでした。
土曜日とあって親子連れの方々がたくさん公園に来園され、特に消防車のミニカーは大人気で長蛇の列が出来ていました。
外で作業をしているとほのか~に豚汁の香りが…
ちょうどお昼時だったのでお腹が鳴りましたが、スタンプラリーに参加していなかったので香りを嗅ぐだけで我慢です。
遠目から防災フェアの様子を記録をパチリ=★

DSCN1477.jpg


ロック花壇ではチューリップの芽(葉)が出てきました。

DSCN1478.jpg

チューリップ‘ライラックワンダー’です。
原種系のチューリップで、薄紫で中心が黄色い花を咲かせます。
---と、今回の情報はここまでです。
どんな形でどんな大きさのチューリップなのかはそれまでのお楽しみです♪
生長の様子を定期的にお知らせしていきたいと思います。

冬咲きクレマチスが咲きました★ NO:29

2010-01-16 (Sat) 16:25[ 編集 ]
今日も中央公園の園内では防災フェスティバルが開催されていました。
お昼ごろには出初め式があり、はしごの上でバランスよくポーズを取っている姿を見ました。
これは写真に収めるべきだ!!と思い、急いで事務所からカメラを持ってくると終わっていました。
残念ではありますが、人が乗っていないはしごを撮ってみました。
真ん中のはしごがそれです。

防災フェス


あとあと、壁面緑化にあるクレマチス‘アンスンエンシス’がついに咲きました。
たわわに実った花たちの中にぽつりぽつりと咲いていました。

アンスンエンシス

キンポウゲ科の植物で冬に咲くクレマチスです。
しっかりと根付けばもこもこ~と増えます♪

しながわ中央公園のながれ。 NO:17

2009-11-24 (Tue) 16:30[ 編集 ]
しながわ中央公園には、トリム広場があり、そこには、ながれがあります。
今日は、とても天気が良く、このトリムのながれがきらきらしていました。

nagare
夏だったらとても涼しそうに見えたこのながれも、秋から冬にかけては
ひんやりと寒々した感じです。
落ち葉が落ちているのも風情がありとても良い感じです。

トリム広場にある遊具は、子供から大人まで使用できます。

一度ながれを見にきて下さいね。
そして遊具も使用してみてはいかがでしょうか?

ちなみにながれは、グラウンド(他目的広場)の裏にありますよ。

ぜひいらして下さいね。